私は、2009年9月の開業以来、経営理念の必要性をずっと考え続けてきました。
「自分はなぜこの仕事を始めたのか?」「何をしたいと思っているのか?」
理念としてまとまらないまま、4年が経過してしました。
しかし、この仕事をはじめてから5年目に入ったこともあり、もう一度原点に立ち戻って考えてみました。
そして、漠然とイメージしていたものを”形”としてまとめることができましたので公開することにしました。
◇ 経営理念 ◇
【自社の三つの喜び】
- 一の喜 お客様に感動してもらえる
- 二の喜 職員が日々充実している
- 三の喜 地域に貢献している
一の喜は、単に依頼された仕事を行ない報告するということではなく、報酬をいただく以上感動されるレベルの仕事をしなければならないということです。
どういう仕事が感動される仕事かといえば、具体的なものはありません。ただ、なにか特別なことをすることではなく、お客様の期待以上のもの、また期待していなかった何かができたときではないかと思っています。
「満足してもらおう」と意識してできることではないと考えています。自分にとって”こんなことが?”と思うこともお客様にとっては”うれしい”ことかもしれません。いずれにしても永遠の課題です。
二の喜は、「働く職員には、仕事も私生活も充実した日々を過ごしてもらいたい。」と考えています。 職員が不安定な精神状態で、お客様に満足し、感動を得ていただくことなどできるはずがないと考えるからです。
職員の充実感はそれぞれ異なるものでしょうが、究極は「幸福感」ではないかと考えます。
三の喜は、当然のことながら「納税という形で地域社会に貢献できる。」ことと考えます。
◇ 行動三原則 ◇
- 誠心誠意尽くす
- 約束は守る
- 知ったかぶりをしない
経営理念を実現するための行動原則で、仕事をする上での”基本的な心構え”です。
これから仕事をしていくうえで、「自己満足」に陥らないよう注意し、「反省」と「感謝」の”こころ”を忘れず、毎日業務に努めなければならないと考えています。
以上が年頭にあたり、心新たに誓った思いです。