人を大切にする経営学会全国大会に出席してきました。

みなさん、こんにちは。

9月9日(土)、10日(日)の両日、

立教大学で開催された『人を大切にする経営学会全国大会』に

出席してきました。

人を大切にする経営学会は、

「自社ではここまで人を大切にして経営をしている」と

自負を持って応募した全国の会社のなかから、毎年

『経済産業大臣賞』、『厚生労働大臣賞』など数々の受賞企業が

表彰され、表彰された会社は発表会があります。

受賞される会社は、最近は有名な上場企業もありますが、

20~30人規模の中小企業もあり、企業規模は関係ありません。

”人を大切にする”とは、どういうことをやっているのか

発表を聴いていますと、

  • 労働時間を短縮して残業をなくす
  • 有給休暇のほかに誕生日休暇等を与える
  • 障がい者雇用を増やす

など、様々な工夫をしながら実施されています。

発表者の一人の話が非常に印象に残っています。

「こんな話をすると、相手は『それは利益が出ているからできるんだ。

うちもやりたいけど、今は利益が出ていないから無理だ。

いいことだと思うから、うちも利益が出たらやるよ!』

と言われます。

でも、利益を出すのは社長ではありません。社員一人ひとりが利益を

生み出すのです。だからこそまず社員に対して投資が必要なんです。

そうすれば、社員は必ず応えてくれます。」

私は、改めて感銘を受けました。

このように、全国大会に行くと大変刺激を受けて帰ってきます。

でも、多くの方々は、なかなかそういう話を聴く機会がありません。

そこで、北海道でもそのような話を聴ける勉強会を企画しました。

人を大切にする経営学会北海道支部は、

  • 9月22日(金)人を大切にする経営学会会長 坂本光司先生
  • 10月31日(火)~11月1日(水)伊那食品工業様見学会
  • 1月19日(金)松川電氣株式会社 小澤邦比呂氏
  • 3月6日(水)さくら住宅株式会社 二宮生憲氏

以上の4つを一つの経営塾として20名程度の参加者を募り、

最終的に30名を超す応募がありました。

人手不足、労働時間の2024年問題等多くの企業で

それぞれ問題を抱えていることが想像できます。

当日は、講師のみなさんからどのようなお話を聴くことができるのか

今からとても楽しみです。