みなさん、こんにちは。
先日掲載しました「介護支援取組助成金」の追加された支給要件の詳細が発表になりました。
1.制度設計・見直し
・「仕事と介護の両立支援制度を周知しようチェックリスト」を活用し、自社の介護関係制度について見直しを行う。
・現行制度を上回る制度を導入し、就業規則(育児・介護休業規程)を見直し、制度に併せた社内研修を実施する。
・相談窓口担当者は社内研修を受講し、「相談窓口担当者用チェックリスト」により周知前に相談対応のポイントを確認する。
・「仕事と介護の両立支援ガイド」に基づき周知する。
2.働き方改革
・取組終了後、連続する3か月間に労働者1人当たり平均年次有給休暇取得日数が前年同期間より2日以上上回っていること。
(この条件を満たさない場合は、前年度の労働者1人当たり年次有給休暇取得率が5割以上であること)
・取得終了後、連続する3か月間の労働者1人当たりの平均所定外労働時間が、前年同期間の平均所定外労働時間を15時間以上下回っていること。
(この条件を満たさない場合は、前年度の労働者1人当たりの平均所定外労働時間が150時間以下であること)
・上記内容がチェックできる資料を添付すること(出勤簿、タイムカード、賃金台帳等)
その他、細かい点はまだありますが簡略して掲載しました。
詳細は、下記をご確認ください。
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/8-3.pdf
以上です。